an online Instagram web viewer
  • hysataka
    Hysataka Hara
    @hysataka

Images by hysataka

#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ 15冊目 2018.8.15 #読了 #読書

#流れ星が消えないうちに  #橋本紡

死んだ元カレと彼女と今彼の三角関係。

病気で死にそうな恋人の話はよくあれど、死んでしまった恋人の話というのが新鮮かと思いきや、
よく考えたら、めぞん一刻ですな(笑)

と、気がついたら、新鮮さが消失してしまいました(笑)

まあ、わりと軽めのお話ですので、かるーく恋愛小説家読みたい時に、良い感じかも。

そんなにドロドロもしてないし。

死んで記憶に残るのは、狡いよね。
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ 15冊目 2018.8.15 #読了  #読書  #流れ星が消えないうちに  #橋本紡  死んだ元カレと彼女と今彼の三角関係。 病気で死にそうな恋人の話はよくあれど、死んでしまった恋人の話というのが新鮮かと思いきや、 よく考えたら、めぞん一刻ですな(笑) と、気がついたら、新鮮さが消失してしまいました(笑) まあ、わりと軽めのお話ですので、かるーく恋愛小説家読みたい時に、良い感じかも。 そんなにドロドロもしてないし。 死んで記憶に残るのは、狡いよね。
#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ 14冊目 2018.8.13 #読了 #読書 #読書記録 
#赤毛のアン #モンゴメリ

こうやって普段縁の無さそうな本を読んでいこうというのが、今回の全踏破チャレンジの趣旨なんだけど、この本なんかはまさにそういうことしなければ読まない本なんだろう。
少女文学、なんだよね。

でも、今どきの少女達は、この本読んで何を思うのだろうか?

僕の娘は、読めと言っても読まないだろうな。

僕としても読みたくない本を無理に読ませるつもりは無い。だってそしたら本読むの嫌いになっちゃいそうだし。

ジャンルはともかく、全く本読まない子でもないから、自主性に任せる。

僕の本棚から持ってく本は、ちょっと変わったもの取ってくけど、それはそれで構わないし。

なんてことを考えながら、500ページ超の少女文学、読破。
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ 14冊目 2018.8.13 #読了  #読書  #読書記録  #赤毛のアン  #モンゴメリ  こうやって普段縁の無さそうな本を読んでいこうというのが、今回の全踏破チャレンジの趣旨なんだけど、この本なんかはまさにそういうことしなければ読まない本なんだろう。 少女文学、なんだよね。 でも、今どきの少女達は、この本読んで何を思うのだろうか? 僕の娘は、読めと言っても読まないだろうな。 僕としても読みたくない本を無理に読ませるつもりは無い。だってそしたら本読むの嫌いになっちゃいそうだし。 ジャンルはともかく、全く本読まない子でもないから、自主性に任せる。 僕の本棚から持ってく本は、ちょっと変わったもの取ってくけど、それはそれで構わないし。 なんてことを考えながら、500ページ超の少女文学、読破。
#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ 13冊目 2018.8.09#読了 #読書
#雪国 #川端康成

一言で言えばツンデレとメンヘラ女が金持ちのおっさんとややこしい関係になるというお話。

カンのいい方ならお分かりだろうが、全体的に村上春樹の香りがする。
もちろん川端さんのが先輩なのだから、春樹氏はひょっとして影響受けたのかと思いググってみた。

そしたら、春樹さんは川端さん嫌いなんだって!

なんとなく、同族嫌悪なのかなぁ、とか。

お話の展開とか、オチのなさ(笑)とか、似た雰囲気だと思うんだけどな。

個人的には、以前知り合いに読め!と言われた「みずうみ」読みたいんだけど、なかなか書店に売っていない。

てか、なんで読め!って言われたんだろう。

今で言う、ストーカーの話らしい……俺?

ツンデレ、メンヘラ、ストーカー。
川端さんの時代から、いたんですよね、そういう属性の人達が。
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ 13冊目 2018.8.09#読了  #読書  #雪国  #川端康成  一言で言えばツンデレとメンヘラ女が金持ちのおっさんとややこしい関係になるというお話。 カンのいい方ならお分かりだろうが、全体的に村上春樹の香りがする。 もちろん川端さんのが先輩なのだから、春樹氏はひょっとして影響受けたのかと思いググってみた。 そしたら、春樹さんは川端さん嫌いなんだって! なんとなく、同族嫌悪なのかなぁ、とか。 お話の展開とか、オチのなさ(笑)とか、似た雰囲気だと思うんだけどな。 個人的には、以前知り合いに読め!と言われた「みずうみ」読みたいんだけど、なかなか書店に売っていない。 てか、なんで読め!って言われたんだろう。 今で言う、ストーカーの話らしい……俺? ツンデレ、メンヘラ、ストーカー。 川端さんの時代から、いたんですよね、そういう属性の人達が。
#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ 12冊目 2018.8.4 #読了 #読書 #キュンタ
#さよならが知ってるたくさんのこと #唯川恵

小説と思いきやエッセイだったやつ。
この本だけ、書店でなかなか見つからずAmazonポチ。

内容は、いわゆる女性向けの主に恋愛指南的な。
ただ、いかんせん著者さん僕よりかなり歳上なので、古い。

単行本の初版から20年近く経過しているので、複雑化した現代のノリとはやや異なる。(出てくる例えが西城秀樹だったりするし)

今どきの女子の恋愛相談なら、多分DJあおいとか読んどいた方がいいんだろうけど、
でもやはり、年長者ならでは、あるいは非常にファンダメンタルな女子お悩み相談的な内容なので、
ひょっとしたら、今どきの女子には新鮮な語り口に見えるかもしれない。

ある程度歳を重ねた女性なら、どこかしらのワンフレーズがグサッと刺さるかもしれない。
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ 12冊目 2018.8.4 #読了  #読書  #キュンタ  #さよならが知ってるたくさんのこと  #唯川恵  小説と思いきやエッセイだったやつ。 この本だけ、書店でなかなか見つからずAmazonポチ。 内容は、いわゆる女性向けの主に恋愛指南的な。 ただ、いかんせん著者さん僕よりかなり歳上なので、古い。 単行本の初版から20年近く経過しているので、複雑化した現代のノリとはやや異なる。(出てくる例えが西城秀樹だったりするし) 今どきの女子の恋愛相談なら、多分DJあおいとか読んどいた方がいいんだろうけど、 でもやはり、年長者ならでは、あるいは非常にファンダメンタルな女子お悩み相談的な内容なので、 ひょっとしたら、今どきの女子には新鮮な語り口に見えるかもしれない。 ある程度歳を重ねた女性なら、どこかしらのワンフレーズがグサッと刺さるかもしれない。
#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ 2018.7.31#読了 #読書 11冊目 #キュンタ
#サマセットモーム #月と六ペンス

またまた苦手な海外文学ですが、こちらは訳が古い文体ではなくて、割かし普通に読めました。

全く前知識なしで読んだのですが、このお話は画家のゴーギャンをモチーフに書かれたもの。

なので何となく原田マハっぽいイメージで。

40過ぎて、突然家庭を捨て、放浪の画家になる主人公。(正確には主人公はその画家を語る作家ですが)

愛と芸術に身を投じるその男の無頼ぶりに、なぜそうなるのかを問う作家。

まあ、僕は多分、この画家寄りに生きてるので、そこまで突き抜けてはいませんが気持ちはわかりますよ。

もっと、無頼に生きようかな、と、なんとなく目が覚めた感じで。

多分、芸術を極めたいとか、人の心を揺さぶりたいのではなく、
ただ、描かずにはいられない。そういうことなのだと思います。

美しいものを、美しく。激しいものを、激しく。 
描かずにはいられないのです。

それが幸せなのか不幸なのかなんて、関係ないのです。

そんな感覚、たまには感じませんか?
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ 2018.7.31#読了  #読書  11冊目 #キュンタ  #サマセットモーム  #月と六ペンス  またまた苦手な海外文学ですが、こちらは訳が古い文体ではなくて、割かし普通に読めました。 全く前知識なしで読んだのですが、このお話は画家のゴーギャンをモチーフに書かれたもの。 なので何となく原田マハっぽいイメージで。 40過ぎて、突然家庭を捨て、放浪の画家になる主人公。(正確には主人公はその画家を語る作家ですが) 愛と芸術に身を投じるその男の無頼ぶりに、なぜそうなるのかを問う作家。 まあ、僕は多分、この画家寄りに生きてるので、そこまで突き抜けてはいませんが気持ちはわかりますよ。 もっと、無頼に生きようかな、と、なんとなく目が覚めた感じで。 多分、芸術を極めたいとか、人の心を揺さぶりたいのではなく、 ただ、描かずにはいられない。そういうことなのだと思います。 美しいものを、美しく。激しいものを、激しく。 描かずにはいられないのです。 それが幸せなのか不幸なのかなんて、関係ないのです。 そんな感覚、たまには感じませんか?
#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ 10冊目 2018.7.26 #読了 #読書 #キュンタ
#太陽の塔 #森見登美彦

何となく、芥川賞テイストの文体だなって感じたんだけど、
全く違って#日本ファンタジーノベル大賞 受賞作らしい。

ふむ?ファンタジー?なのかな?

個人的にはあまりファンタジー要素を感じなかった。んむ、わしもまだまだじゃのう、といったところ。

京大を休学している主人公が元カノを観察(ストーカー)する話ということで期待(?)したけど、ストーカーのパートは僅かでやや失望。

どちらかと言うと変わり者の京大生たちの群像劇、的な。ファンタジーと言うよりは、やや高尚なコメディ。芥川賞テイストの。(芥川賞作品よりは普通に読める文体だけど)

きっとこの人、近いうちに芥川賞取る気もするけど、もう売れちゃったからダメなのかな?
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ 10冊目 2018.7.26 #読了  #読書  #キュンタ  #太陽の塔  #森見登美彦  何となく、芥川賞テイストの文体だなって感じたんだけど、 全く違って#日本ファンタジーノベル大賞  受賞作らしい。 ふむ?ファンタジー?なのかな? 個人的にはあまりファンタジー要素を感じなかった。んむ、わしもまだまだじゃのう、といったところ。 京大を休学している主人公が元カノを観察(ストーカー)する話ということで期待(?)したけど、ストーカーのパートは僅かでやや失望。 どちらかと言うと変わり者の京大生たちの群像劇、的な。ファンタジーと言うよりは、やや高尚なコメディ。芥川賞テイストの。(芥川賞作品よりは普通に読める文体だけど) きっとこの人、近いうちに芥川賞取る気もするけど、もう売れちゃったからダメなのかな?
#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ2018.7.21 9冊目 #読了 #読書 #キュンタ
#吾輩も猫である 
ネコをモチーフとしたアンソロジー。#赤川次郎 とか、#新井素子 とか懐かしい(失礼!)作家さんから、#恩田陸 さんやら#石田衣良 さんやら今どきの人までのラインナップ。

正直僕は猫嫌いでもないけど(可愛いとは思う!)そこまでの猫好きでもないので、普通に読ませていただきましたが、
猫好きの人はたまらないのではないでしょうか?

恩田さんがSFっぽいの書いてて、ミツバチのイメージだったんだけど、そういえばこの方、ハヤカワの棚に刺さってたの、見たことかあったっけ。

オリジナルの漱石版はともかく、やはり猫って擬人化した創作したくなるような、不思議な生き物なんですね。

ああ、猫系の女性は好きです。←誰得情報。
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ2018.7.21 9冊目 #読了  #読書  #キュンタ  #吾輩も猫である  ネコをモチーフとしたアンソロジー。#赤川次郎  とか、#新井素子  とか懐かしい(失礼!)作家さんから、#恩田陸  さんやら#石田衣良  さんやら今どきの人までのラインナップ。 正直僕は猫嫌いでもないけど(可愛いとは思う!)そこまでの猫好きでもないので、普通に読ませていただきましたが、 猫好きの人はたまらないのではないでしょうか? 恩田さんがSFっぽいの書いてて、ミツバチのイメージだったんだけど、そういえばこの方、ハヤカワの棚に刺さってたの、見たことかあったっけ。 オリジナルの漱石版はともかく、やはり猫って擬人化した創作したくなるような、不思議な生き物なんですね。 ああ、猫系の女性は好きです。←誰得情報。
#新潮文庫の100冊
全踏破チャレンジ8冊目
#キュンタ
#読書 #読了 
#白いしるし #西加奈子 
#既読
これは2016年に読了のため、以下の感想はその時の再掲(本も手元にないのでpictも)

タイトルから想像してたほんわかした話とは違って
ねじ曲がった真っ直ぐな恋のお話でした。

結構削ぎ落とした感じなんだけど、
個人的にはこの設定と流れでもっとドロドロした膨らませ方してくれた方が好きかな。
でも多分、西さんはそういうのじゃないんだろう。
32歳の幸せな恋愛経験のない女性は是非(笑)

再掲以上。
なんかラストがインパクトあって、僕にしては珍しく覚えてる。

関係ないけど、また、物語を書こうという気になりました。

アップするなら、インスタかな。

5000文字くらいの、シーンを切りとった連作。

あの話の劇中劇。
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ8冊目 #キュンタ  #読書  #読了  #白いしるし  #西加奈子  #既読  これは2016年に読了のため、以下の感想はその時の再掲(本も手元にないのでpictも) タイトルから想像してたほんわかした話とは違って ねじ曲がった真っ直ぐな恋のお話でした。 結構削ぎ落とした感じなんだけど、 個人的にはこの設定と流れでもっとドロドロした膨らませ方してくれた方が好きかな。 でも多分、西さんはそういうのじゃないんだろう。 32歳の幸せな恋愛経験のない女性は是非(笑) 再掲以上。 なんかラストがインパクトあって、僕にしては珍しく覚えてる。 関係ないけど、また、物語を書こうという気になりました。 アップするなら、インスタかな。 5000文字くらいの、シーンを切りとった連作。 あの話の劇中劇。
#新潮文庫の100冊 2018全踏破チャレンジ 7冊目 #キュンタ #読書
#きみはポラリス #三浦しをん

この本も一昨年のフェアで買って積んでた本。
やっと#読了

短編集と知らずに買ってた。

でも、短編に表題の作品がないという謎。

ちなみにポラリスとは北極星のことらしい。
ポラリスと言えば冬ソナですよね。

恋愛小説の短編集ということで、すこし捻れた恋愛が描かれる。

なので、ストレートな恋愛小説苦手な人向け。

と言ってもイヤーな感じでもなく、大仰に感動を押し付けるわけでもなく、
ああ、そういう感情あるよね、っていう、センシティブなお話かな。

左はガチャであった、ぎゅっと握るとうにーってなんかとび出てくる、ちょっとキモイやつ。
#新潮文庫の100冊  2018全踏破チャレンジ 7冊目 #キュンタ  #読書  #きみはポラリス  #三浦しをん  この本も一昨年のフェアで買って積んでた本。 やっと#読了  短編集と知らずに買ってた。 でも、短編に表題の作品がないという謎。 ちなみにポラリスとは北極星のことらしい。 ポラリスと言えば冬ソナですよね。 恋愛小説の短編集ということで、すこし捻れた恋愛が描かれる。 なので、ストレートな恋愛小説苦手な人向け。 と言ってもイヤーな感じでもなく、大仰に感動を押し付けるわけでもなく、 ああ、そういう感情あるよね、っていう、センシティブなお話かな。 左はガチャであった、ぎゅっと握るとうにーってなんかとび出てくる、ちょっとキモイやつ。
#新潮文庫の100冊 2018全踏破チャレンジ 6冊目
2018.7.18 #読了 #読書
#車輪の下 #ヘルマンヘッセ 
いやあ、SF以外の海外文学なんて子供の頃以来かも。

ほう、こういう話だったのね。昔読んでたかもしれないけど。

しかしこういう本、対象は誰なのだろうか?

昔のドイツ文学の権威の方が訳者らしいけど、
文体や表現、単語があまりに古すぎて、
今どきの若者は読めないレベル。

若者こそ、読むべきなのでは?
いちお読みきったけど、
そんなこんなで全く頭に入ってこなかったよ。
これをちゃんと読める人とか、尊敬する。←イヤミとかでなく

日本の古典、源氏物語とか、今どきの作家さんが新訳?したりするから、
海外の古い有名な話なんかも、ちゃんと今どきの表現で出し直せばいいのに。
#新潮文庫の100冊  2018全踏破チャレンジ 6冊目 2018.7.18 #読了  #読書  #車輪の下  #ヘルマンヘッセ  いやあ、SF以外の海外文学なんて子供の頃以来かも。 ほう、こういう話だったのね。昔読んでたかもしれないけど。 しかしこういう本、対象は誰なのだろうか? 昔のドイツ文学の権威の方が訳者らしいけど、 文体や表現、単語があまりに古すぎて、 今どきの若者は読めないレベル。 若者こそ、読むべきなのでは? いちお読みきったけど、 そんなこんなで全く頭に入ってこなかったよ。 これをちゃんと読める人とか、尊敬する。←イヤミとかでなく 日本の古典、源氏物語とか、今どきの作家さんが新訳?したりするから、 海外の古い有名な話なんかも、ちゃんと今どきの表現で出し直せばいいのに。
#新潮文庫の100冊 全踏破チャレンジ #既読 #キュンタ 5冊目
#読書

こいつは去年の100冊で読んでたやつ。

なので、感想は去年のポストから再掲。

ちなみにシリーズ3冊目まで読んだけど3冊目の途中でリタイヤした(笑)

#いなくなれ群青 #河野裕
気になってたベストセラー、やっと読めた。
普通の青春ものかと思いきや、
設定自体がそもそもファンタジーでした。
文庫レーベル的にもラノベ寄りなのかな?
厚さあるので時間かかるかと思ったら
案外サクッと。紙が厚いんですね。
夏休みの読書に向いてる感じで、
なにげに厨二心をくすぐる本です。
続編も沢山ある?ようなので、シリーズ物読みたい方はぜひ。

以下、新規で追記
この本、パワーの半分は表紙のイラストとデザインですよね(笑)
セーラー服とミニスカは永遠のアイコンです。

この女の子のキャラも、男子受けするやつですよね。
綾波タイプというか。
意外と読者層は男の方が多そうだけど、どうなんだろ?
#新潮文庫の100冊  全踏破チャレンジ #既読  #キュンタ  5冊目 #読書  こいつは去年の100冊で読んでたやつ。 なので、感想は去年のポストから再掲。 ちなみにシリーズ3冊目まで読んだけど3冊目の途中でリタイヤした(笑) #いなくなれ群青  #河野裕  気になってたベストセラー、やっと読めた。 普通の青春ものかと思いきや、 設定自体がそもそもファンタジーでした。 文庫レーベル的にもラノベ寄りなのかな? 厚さあるので時間かかるかと思ったら 案外サクッと。紙が厚いんですね。 夏休みの読書に向いてる感じで、 なにげに厨二心をくすぐる本です。 続編も沢山ある?ようなので、シリーズ物読みたい方はぜひ。 以下、新規で追記 この本、パワーの半分は表紙のイラストとデザインですよね(笑) セーラー服とミニスカは永遠のアイコンです。 この女の子のキャラも、男子受けするやつですよね。 綾波タイプというか。 意外と読者層は男の方が多そうだけど、どうなんだろ?
#新潮文庫の100冊 2018 100冊踏破チャレンジ 4冊目 2018.7.15 #読了 #読書
#キュンタ

そういえばTSUTAYAで買うと、しおり言わないとつけてくれなくて残念。

#あの人は蜘蛛を潰せない 
#彩瀬まる

雰囲気的には#コンビニ人間 を少し普通にした感じ。

アラサーの可愛くない足の太めなドラッグストア店長女子が、

例によって母との葛藤を経ながら、

イケメン大学生との恋愛を成就させようという話。

やはり女子は母との関係性がすごく大きいんだろうなぁと、男の私は少し距離を置きながら観察する。

ちなみに作家さんのデビューは窪美澄さんと同じく、
R18文学賞がきっかけらしいですが、
本作にはどぎつい表現はありません。

うんまあ確かに、そこはかとなくそんな匂いはしました。

あー、全然関係ないけど、
地方都市の温泉街にひと月くらいひとりで滞在しながら
温泉芸者との体験談を
小説として書くのがいまのささやかな夢です。
#新潮文庫の100冊  2018 100冊踏破チャレンジ 4冊目 2018.7.15 #読了  #読書  #キュンタ  そういえばTSUTAYAで買うと、しおり言わないとつけてくれなくて残念。 #あの人は蜘蛛を潰せない  #彩瀬まる  雰囲気的には#コンビニ人間  を少し普通にした感じ。 アラサーの可愛くない足の太めなドラッグストア店長女子が、 例によって母との葛藤を経ながら、 イケメン大学生との恋愛を成就させようという話。 やはり女子は母との関係性がすごく大きいんだろうなぁと、男の私は少し距離を置きながら観察する。 ちなみに作家さんのデビューは窪美澄さんと同じく、 R18文学賞がきっかけらしいですが、 本作にはどぎつい表現はありません。 うんまあ確かに、そこはかとなくそんな匂いはしました。 あー、全然関係ないけど、 地方都市の温泉街にひと月くらいひとりで滞在しながら 温泉芸者との体験談を 小説として書くのがいまのささやかな夢です。
#新潮文庫の100冊 #読破 チャレンジ 3冊目
2018.7.15読了

#陽だまりの彼女 #越谷オサム 
結構これ、人気ですよね。
先入観なしで読み始めましたが、
まあ、最後の最後まではほのぼのとした恋愛小説。

途中から、ん?ミステリー?と思い始めたけど、
ラストはファンタジー。

今どきは、こういうのがウケるんでしょうね。

なので、ファンタジー好きな人にはオススメかも。

僕はダメなんですよねー。SF上がりなので、ちゃんと論理的に説明して欲しくなってしまう(笑)

恋に焦がれて、切ない気分になりたいときに、是非。

#読書
#新潮文庫の100冊  #読破  チャレンジ 3冊目 2018.7.15読了 #陽だまりの彼女  #越谷オサム  結構これ、人気ですよね。 先入観なしで読み始めましたが、 まあ、最後の最後まではほのぼのとした恋愛小説。 途中から、ん?ミステリー?と思い始めたけど、 ラストはファンタジー。 今どきは、こういうのがウケるんでしょうね。 なので、ファンタジー好きな人にはオススメかも。 僕はダメなんですよねー。SF上がりなので、ちゃんと論理的に説明して欲しくなってしまう(笑) 恋に焦がれて、切ない気分になりたいときに、是非。 #読書 
#新潮文庫の100冊 #キュンタ 2冊目
2018.7.14#読了 #読書

#神様のボート #江國香織

かつて愛した男を待つために、定住せず彷う女と、その娘の放浪記。

平たく言えば病んだシングルマザーと、振り回される娘が交互に語りながら話は進んでいく。

というフックに反応しちゃうあなたなら、読んでもいいかもね。

10数年、どこに行ったのかわからない男を待ち続けられるのかな、とも思うが、
その男の子供と一緒にいると、あるいはありなのかもしれない。

それはまあ、ほぼ狂気。あるいは非常にはた迷惑な妄想。

でもテイストがわりと軽いのでドロドロはしてません。

むしろ読後感は爽やかだったりしますので、怖がらなくても大丈夫!
#新潮文庫の100冊  #キュンタ  2冊目 2018.7.14#読了  #読書  #神様のボート  #江國香織  かつて愛した男を待つために、定住せず彷う女と、その娘の放浪記。 平たく言えば病んだシングルマザーと、振り回される娘が交互に語りながら話は進んでいく。 というフックに反応しちゃうあなたなら、読んでもいいかもね。 10数年、どこに行ったのかわからない男を待ち続けられるのかな、とも思うが、 その男の子供と一緒にいると、あるいはありなのかもしれない。 それはまあ、ほぼ狂気。あるいは非常にはた迷惑な妄想。 でもテイストがわりと軽いのでドロドロはしてません。 むしろ読後感は爽やかだったりしますので、怖がらなくても大丈夫!
#新潮文庫の100冊  #キュンタ
2018.07.13#読了 1冊目。
#こころ #夏目漱石

夏の間に100冊読む!と言ったけどこのペースじゃ無理やな(笑)
1週間くらいかかった?
まあ、この手の文体読むのが苦手と言うともあるけど。

で、子供の頃ぶりの漱石さん。
漱石さん、こんなに病んでましたっけ。
それから、は映画で観たけど、セットな感じかもしれないですね。

話の流れ的には、なんというか、恋って昔から辛いものなんですよね。

平城山って歌でも
「人恋うは悲しきものと平城山に」と歌われているくらいのものですから。

この歌は不倫の歌ですけどね。←高校の合唱部で歌った。

しかしこの作品、三部構成なのに全体としてのオチがなく、最後の「先生」の手記でスコーンと終わる、え??みたいな話なんです。

その流れだけ見ると、文豪と呼ばれる人が書いたものとはとても思えない。
ある意味、村上春樹の突き放し感の更に上をいっている。

この不完全さが、未だに語られる理由なのでしょうか。

え?主人公(先生は主人公じゃない)はその後どうなったの?? あるいは漱石さん、本来この続きを書かなきゃいけないのに、他に書きたいものが出てきて、そっち先に書いちゃったのかもしれませんね。
(でもリアルタイムで出版されてるので、一応これはこれで終わり!とご本人的にも区切りはつけたのでしょうが)

夏目漱石ってもっとロジカルに書く人かと思ってましたが、この構成は、全く論理的でないのが印象的でした。

#読書
#新潮文庫の100冊  #キュンタ  2018.07.13#読了  1冊目。 #こころ  #夏目漱石  夏の間に100冊読む!と言ったけどこのペースじゃ無理やな(笑) 1週間くらいかかった? まあ、この手の文体読むのが苦手と言うともあるけど。 で、子供の頃ぶりの漱石さん。 漱石さん、こんなに病んでましたっけ。 それから、は映画で観たけど、セットな感じかもしれないですね。 話の流れ的には、なんというか、恋って昔から辛いものなんですよね。 平城山って歌でも 「人恋うは悲しきものと平城山に」と歌われているくらいのものですから。 この歌は不倫の歌ですけどね。←高校の合唱部で歌った。 しかしこの作品、三部構成なのに全体としてのオチがなく、最後の「先生」の手記でスコーンと終わる、え??みたいな話なんです。 その流れだけ見ると、文豪と呼ばれる人が書いたものとはとても思えない。 ある意味、村上春樹の突き放し感の更に上をいっている。 この不完全さが、未だに語られる理由なのでしょうか。 え?主人公(先生は主人公じゃない)はその後どうなったの?? あるいは漱石さん、本来この続きを書かなきゃいけないのに、他に書きたいものが出てきて、そっち先に書いちゃったのかもしれませんね。 (でもリアルタイムで出版されてるので、一応これはこれで終わり!とご本人的にも区切りはつけたのでしょうが) 夏目漱石ってもっとロジカルに書く人かと思ってましたが、この構成は、全く論理的でないのが印象的でした。 #読書 
最近インスタに少し飽き気味で本は読んでるんだけどアップするのが億劫になってました。
こりゃいかんな(べつにいいんだけどさ)ということで、 
自分なりの企画を考えてみた。
季節的に、これだろう。
#新潮文庫の100冊 #キュンタ大作戦2018
ということで、この小冊子の頭から順番に1冊ずつ読んでいこうかなと。
100冊を夏の間に読みきるのは難しいかもだけど、
100冊のうちの2~3割は多分既読なので
1日1冊読めば←かなり無理
9月頃には読み切れるかも?
もちろん1冊ずつ紹介していきます。

ちなみに金の#キュンタ は実は既に一昨年頂いているので、
今年はもらえないかな??
#読書
最近インスタに少し飽き気味で本は読んでるんだけどアップするのが億劫になってました。 こりゃいかんな(べつにいいんだけどさ)ということで、 自分なりの企画を考えてみた。 季節的に、これだろう。 #新潮文庫の100冊  #キュンタ大作戦2018  ということで、この小冊子の頭から順番に1冊ずつ読んでいこうかなと。 100冊を夏の間に読みきるのは難しいかもだけど、 100冊のうちの2~3割は多分既読なので 1日1冊読めば←かなり無理 9月頃には読み切れるかも? もちろん1冊ずつ紹介していきます。 ちなみに金の#キュンタ  は実は既に一昨年頂いているので、 今年はもらえないかな?? #読書 
キミから垂れる透明で少しトロリとした蜜を横目でちらりと見ながら、
もしそうなったらボク達はどうなるんだろうなと夢想しただけで、
敏感なキミはボクの反応に既に気づいている。
「はやく、食べたら?」
剥かれた皮のつぶつぶのひとつひとつから、
ガマンできない果汁をしたたらせながら、
キミはそう囁く。
「諦めちゃいなよ。世間とか、体裁とか、そういうのに拘るの」
恐る恐る見るキミの瞳には、チラチラと青い炎がボクを挑発しながら揺れている。

キミが纏うピーチみたいにしなやかなスキンを一枚ずつ剥がすたびに、
ボクの鼓動が速度を増し、そのビートがキミの吐息と同期し始めた。

やがてキミの全ての皮が剥かれて熟した甘い果実が目の前に曝け出された時、
ボクは不貞という体温のようにぬるくて薄暗い世界に浸ることになるのを、
覚悟を決めて歯を食いしばり、
そしてキミに向かってギュッと力をいれた。

キミは、この罪とどうやって折り合いをつけるつもりなのだろう?
キミから垂れる透明で少しトロリとした蜜を横目でちらりと見ながら、 もしそうなったらボク達はどうなるんだろうなと夢想しただけで、 敏感なキミはボクの反応に既に気づいている。 「はやく、食べたら?」 剥かれた皮のつぶつぶのひとつひとつから、 ガマンできない果汁をしたたらせながら、 キミはそう囁く。 「諦めちゃいなよ。世間とか、体裁とか、そういうのに拘るの」 恐る恐る見るキミの瞳には、チラチラと青い炎がボクを挑発しながら揺れている。 キミが纏うピーチみたいにしなやかなスキンを一枚ずつ剥がすたびに、 ボクの鼓動が速度を増し、そのビートがキミの吐息と同期し始めた。 やがてキミの全ての皮が剥かれて熟した甘い果実が目の前に曝け出された時、 ボクは不貞という体温のようにぬるくて薄暗い世界に浸ることになるのを、 覚悟を決めて歯を食いしばり、 そしてキミに向かってギュッと力をいれた。 キミは、この罪とどうやって折り合いをつけるつもりなのだろう?
#上田早夕里 さん、
#直木賞 候補になってるよ!
#破滅の王 ⤴タグ10個しかないよ!
これでファンが増えて、
#オーシャンクロニクル シリーズがはよ続きでてほしいなと期待する。
#読書